
ずっと標準語たど思っていたので、
すごく衝撃を受けました…!・゚・(ノД`;)・゚・
え、じゃあ『鼻に詰めるティッシュ』のことを
みんななんて言ってるの??と思って調べたら、
「鼻に詰めるティッシュは『鼻に詰めるティッシュ』以外の何物でもない』
というのが一般的らしいです…ええええ!?Σ(゚д゚;)
それじゃ呼び名長いですよよよよ…・゚・(ノД`;)・゚・
『ボッチ』って短いし可愛い感じだし、良いのに…!(相当ショック…)
地域によっては『つっぺ』って言ったりするらしいですが、
やはりその呼び名を使う地域も多くはなく、
大抵は『鼻に詰めるティッシュ』と、そのままらしいです…
ええええ…(納得いかない…・゚・(ノД`;)・゚・)
ちなみに『1人ぼっち』の『ぼっち』とは無関係です…!
先日のミルメークの件もそうなんですが、
全国区だと思っていたのにそうでないものというのが、
これからも出てきそうです…!
上京してだいぶ経つのになぁ…!(*T▽T*)
-------------------------------------------------------------------
雑多に色々描いておりますので、
初めてお越し頂いた方は「カテゴリ」というところから
ご興味があるジャンルをお読み頂ければと思います( *´ ▽`*)*・゜゚・*
PC→右サイドバーの下部
スマートフォン→画面の下部
コメントのご返信はコメント頂いた日の同欄にさせて頂いております!
いつもありがとうございます!!(*ノωノ)*・゜゚・*
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加しております☆
↓ぽちっとして頂けると励みになります!!( *´ ▽`*)

にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント
コメント一覧 (7)
北海道の道南方面では、つっぺです。
「耳栓」と同じような使い方で「鼻栓」って…
昭和一桁の親世代も、鼻栓だったと…
というか、ハナミズすする音をとがめられ、ちゃんとかめって叱られました。
はじめまして!コメント頂きありがとうございます\(≧▽≦)/
道南方面では「つっぺ」なのですね!
北海道でも地域によって違うのでしょうか…奥が深いです(*´Д`*)
情報頂きありがとうございますー!(*ノωノ)*・゜゚・*
☆ちゃーちゃんさま☆
こんにちは!コメント頂きありがとうございます( *´ ▽`*)
鼻栓!!東京では鼻栓なんですね!Σ(゚д゚;)
誰が聞いても想像がつく名称…さすが東京…!
私も昔、ちゃんとかめってすごく言われてました…懐かしい思い出( *´ ▽`*)
かむのがすごく下手で、確かがんばって練習したような記憶が(笑)
情報頂きありがとうございますー!
方言、奥が深いです…!(*´Д`*)
なーんかイモっくせぇ呼び名だなぁなんて思ってたら方言なんですね....
「ぼっちょ」って響き好きだから標準語ならんかなぁ....ならんか....
こんにちは!コメント頂きありがとうございます( *´ ▽`*)
おお!「鼻ぼっち」とだいぶ近い呼び方ですね!( *´ ▽`*)
確かに、「ぼっち」より「ぼっちょ」の方が響きは良いですね〜!
でも、標準語入りするには……難しそうですね(*T▽T*)
つっぺ、聞いたことがあります!
こんな物にまで地域性があるって本当に面白いですよね( *´ ▽`*)